ミッデルハルニスの並木道

きょうから3月ですね。
気温も上がり、風もあまりなく穏やかな日曜日でした。

マンションの庭ではジンチョウゲの他、
今年は1月下旬から咲いている「明石潟」も次々咲いています。
ベニボクハン」も咲きかけています。

近所ではヒイラギナンテンの花が咲いています。

きょうはホッベマの「ミッデルハルニスの並木道」をお届けします。
作者のマインデルト・ホッベマは、1638年、オランダの
アムステルダムの生まれで、ヤコブ・ルイスダールの弟子です。
ルーベンスやヴァンダイク、レンブランドなどの
人物画全盛の頃に、師と共に風景画を愛して描きました。
この絵は1689年、ホッベマ51歳の油彩の作品です。

大きさは103.5×141.0センチ。
ほぼ左右対称の構図で、空気の動きや奥行きを
巧みに表現しています。
ホッベマには他に「村の入り口」や「水車」という
作品があります。
18世紀、19世紀のイギリス風景画に影響を与えました。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「スズメ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。