紅荒獅子

昨日は秋風が吹き、夜中は少し寒いくらいでした。
朝はカラスやシジュウカラ、メジロの声がします。
が、台風後、ツクツクボウシの声を聞きません。
暑さ、寒さも彼岸まで・・先人の言う通りですね。

さて、きょうは「紅荒獅子」という椿をお届けします。
今年の春過ぎに、お友達から椿を2鉢分けていただきました。
私は椿は育てたことがなく初心者で、てっきり椿は春に咲くもの
と思っておりました (^^;)
実家にあった乙女椿も春咲いていました。
ところが、9月も10日を過ぎた頃、いただいた椿に蕾が付いている
のを発見しました。
そして15日頃、開花したので、えーっ?!狂い咲きか?と浅はかにも
思ってました。
でも、何だか気になって調べたところ、秋に咲く椿もあることを
知りました(^_^;)ゞ。
おととい撮った写真です↓。

カーネーションのような咲き方にも見える「荒獅子」、
これは「紅荒獅子」でした。


江戸椿のひとつ。
花期は9~4月。
濃紅色、中~大輪。
東北~北陸にかけての日本海側で咲く雪椿の園芸種らしい。

まだ、ひとつ、蕾があるので楽しみです(*^^)v。
ツバキ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「クロコノマチョウ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。