ヒカゲイノコヅチの花

きょうも午前中からちょっと動いても汗が出ます^^;;
まだ、サルスベリの花が頑張っています。

イノコヅチの花が撮れたので、お届けします。

ひっつき虫としてもよく知られた植物ですね。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

花がまばらについているし、どうもヒカゲイノコヅチのようです。

花びら5枚、雄しべは5個、雌しべは1個です。

ヒユ科の植物です。

参考記事→ヒナタイノコヅチ

カテゴリー

2 Replies to “ヒカゲイノコヅチの花”

  1. 朝夕は涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ暑いですね^^;
    くっつき虫!懐かしいなぁ。
    アップの写真を見ると、なるほど…これならくっつくのが納得な程、トゲトゲ。
    これも花弁と聞いてビックリです!

  2. miniさん、こんばんは。
    きのうからこちらは雨が激しく降ったり止んだりです。くっつき虫の花、結構綺麗で意外でした^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。