バイモ その2

きょうは一日中、北からの冷たい強風が吹き、花も木々も
揺れ動いていました。
私もあまりの風の強さに、ずーっと家に閉じ籠っていました(^^;)

fabの方は「バイモ その2」をお届けします。
過去記事はこちら→バイモ

二つ、仲良く並んで咲いていました。↓


写真ではわかりにくいのですが・・
線形の葉っぱの先がクルンと巻きひげのようになってました。
葉の付き方は3輪生(一節に3枚が車輪状になってつく付き方)
でした。

別名は「アミガサユリ」です。
下向きに咲く花は薄黄緑色で、内側に網目模様が入っています。

雌しべは1本、雄しべは6本でした。

花びらは6枚でした。

バイモ(貝母)と言う名は、大小2つの鱗茎が抱き合った姿が子安貝に似て、子どもを抱く母に見えるので、
名付けられたようです。

貝母は漢方生薬でもあります。

開花期は3~4月。

ユリ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
よろしければ、そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「モンキチョウ その2」をお届けします。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。

ベニバナトキワマンサク

おととい散歩していたら、4~5メートル程の「ベニバナトキワマンサク」に
出逢いました。
少し離れて見たら、紅色の花がいっぱいついていました。

中国原産です。
別名はアカバナトキワマンサクと言われ、トキワマンサクの変種です。
葉は互い違いに付き、冬期や新葉の展開時に赤みを帯びます。
園芸種で庭園木として植栽され、常緑で高さは2~8メートルになります。
花期は3~5月ですが、秋にも開花しているのを見ました。
マンサク科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
よろしければ、そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「セグロセキレイ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。

オランダフウロ

きょうは風もなく、日差しが降り注ぐ一日になると
いいですね~。
昨日、信号待ちをしていたら、街路樹の根本に何やら、
小さなピンクの花、見っけ!
初めて見る顔だったので~(*^-゜)v
早速、(≧[◎]oパチリ!  して  調べたら・・
「オランダフウロ」でした~(^ε^)-♪

きょうはこの「オランダフウロ」をお届けします。

ユーラシア原産の帰化植物です。
江戸時代末期(嘉永年間)に観賞用に輸入されていたとのこと。
明治になり帰化したようで、今では全国的に広がっています。
径1センチに満たないピンクの5枚の花びらを持つ花が、
数個ずつ付いています。
毛の多いガク片の先に棒状突起があり、その先に数本の
刺毛が出ています。
葉は基部で分岐して広がります。
茎葉は向かい合って付きます。
葉に軟毛が多い。
花期は3~8月です。
フウロソウ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
よろしければ、そこからコメントして下さいm(_ _)m。