マンリョウの花

昨日の夜中、突然の稲妻の光や音で、寝こじけて
しまいました(≧o≦;)。
朝10時過ぎ、2日前に姿を見ていたコシアキトンボ
また南側の庭を旋回していました。
今年もコシアキトンボの姿が見られてうれしいです(*^^*)。
さて、きょうは「マンリョウの花」をお届けします。
マンションの庭にも鳥によって実が運ばれたのか?
あちこちに数カ所マンリョウがあります。

白い5裂した花はよく見ると、花や赤い花柄にも黒っぽい
点々があり、そばかす娘のようです。

黄色い雄しべの葯の先が三角形のように尖っています。

APG分類ではサクラソウ科の植物です。
過去記事はこちら→マンリョウの実

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「コシアキトンボ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。