コノシメトンボ

きょうは雨が降ったりやんだりで、じーっとしてると、やや肌寒いくらい。

先日、マンションの花壇に姿を現した「コノシメトンボ」をお届けします。

翅の先に半円の黒い部分があるアカトンボです。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

どうやら、♀のようです。デルフィニウムの枯れ枝に止まりました。

今度はナンテンの実に止まりました。

自分の頭と同じ様~(^o^)

♪にらめっこ、しましょ、おっぷっぷ~!♪

(≧ω≦)ぷっ

マユタテアカネと同じ、顔にある黒班が鼻の穴に見えてくる~♪
ごめ~ん、このしめとんぼちゃん、許して~m(_ _)m

♀が飛び立ったらすぐに、同じデルフィニウムの枯れ枝に♂が止まりました。

しかも同じ位置に・・(^m^)ムフ

横から一枚。

正面から・・。

北海道~九州に分布しているそうですが、このように都市のマンションの
庭で見たのは初めてです。サクラ、ケヤキなど木がいっぱいあるからかな?

6 Replies to “コノシメトンボ”

  1. ドアップの写真かわいいですね^^
    そーっと近づくwincさんの姿が想像できます♪
    メスとオスでだいぶ色が違うんですね~
    よく見るトンボですが、おかげで違う種類だと思っていました。
    教えて下さってありがとうございます。

  2. ほんと!自分とおなじような南天
    の実とにらめっこしてるのね。
    笑っちゃいます
    あぐらをかいている?黒班 ユニークです
    いい夢見そう。おやすみなさい

  3. きなこさん、こんにちは。
    きょうもコノシメトンボ来ていました。
    今度はパイナップルミントの枯れ枝に・・^^。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。