パセリの花

「パセリ」と聞いたら♪山崎まさよし~?(°_。)?(。_°)?
(→o←)ゞあちゃーハズカシイ(/-\*)
それは セロリでした_(・_.)/ コケッ。

さて、滋賀の植物、じつはまだ残っているのですが、
あまりに時間が経ち過ぎてしまったので、勝手ながらまたの機会に・・
ということにさせていただきます。
すみませんがご了承くださいm(_ _)m

きょうは「パセリの花」をお届けします。
パセリは別名、オランダゼリ(和蘭芹)といいます。

料理の添え物としてよく使われていますね。
食べ残す人も多いですが、栄養価に富んだ野菜です。
多くのビタミンやカルシウム、マグネシウム、鉄、食物繊維、
葉緑素などもはいっているようです。

地中海沿岸原産ですが、わが国へは明治以降に入ってきたそうです。
古代ローマ時代より料理に用いられていたようで、
食中毒予防効果などもあります。

おなかが痛くならないようにと、私は幼い頃より母親に
パセリも残さず食べるよう言われて育ちました^^;

鮮やかな緑色と爽やかな香りのパセリは、世界で広く栽培されています。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

ところで、皆さんは「パセリ」は見たことがあっても、
「パセリの花」って見たことありますか?

私もこの度初めて見ました。

パセリの苗をベランダで鉢に入れて育てていたら、
急に茎がスーッと40センチ程に伸びてきて、緑色の何か
花の蕾のようなものが付いたのです。

しばらく気を付けて見ていたら、やはり花の蕾だったようで、
だんだん開いてきました。

淡黄緑色の小さな花を多数付けました。

花の大きさは直径2ミリ程です。

茎はこんなふうでした↓

セリ科の植物です。

カテゴリー

8 Replies to “パセリの花”

  1. パセリだいすき♪ たくさんあるときは おひたしにするよ。
    お花は初めて見ました\(^O^)/
    なんとなく 万華鏡おもいだしちゃった かわいいね(●^o^●)

  2. 食中毒予防など、薬草みたいな感じで使われる場合もあるんですね!
    お皿の上では地味だけど、とても役に立つ正義の味方だったとは!
    特に夏には良さそうですね♪
    お花もこんなに可愛いし、ちょっとパセリを見直しました(笑)

  3. きのこ山さん、こんばんは。
    (´へ`;ウーン?・・と思って調べたら、パっ セリではないんですね~^^;
    パセリはparsleyという英語からきているそうです。
    この英語はギリシャ語のpetroselinonに由来するそうです。
    petro(岩)と selinon(セロリ)で岩場のセロリ。
    ギリシャでパセリを岩場のセロリと呼んだのは、地中海沿岸の岩場に
    多く自生しているのが発見されたことによるそうです。

  4. miniさん、こんばんは。
    暑いですね~、こちらは夜になっても30度以上あり、なおかつ蒸しています(大汗)
    見直してもらえてよかったです^^v
    パセリも活躍の場を広げ喜んでいるカモ~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。