アンズの花

こんばんは~。
こちらは夕方近くからしっかり雨になりました・・。
さて、数年前から気になっていた友人宅のアンズの花、
今朝、縁あって撮ることができたので、きょうは「アンズ」を
お届けします。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

曇天で画面が暗いですが、お許しを~^^;
30年近く経つ木だそうです。
毎年、花が咲く頃、道行く人に花の名を尋ねられるそうです。
私もこのアンズの花のおかげで社会貢献できるのね~と友人の弁^^。
今年は少し開花が早いそうで、もう落花しているのもありました。

「杏子」あるいは「杏」と書きます。
英名ではアプリコットです。
別名はカラモモ(唐桃)です。
中国北部が原産地で、古く万葉の時代に渡来したそうです。

枝に沿って花が付いています。
淡いピンクの花が美しいですね~♪

アンズの実 は夏に熟すと甘くなり、種と果肉が離れます。
種は杏仁(キョウニン)といい、漢方に使われます。
果肉は生食の他、ジャムやシロップ漬け、干し杏、ワイン等に利用されます。

撮影中にヒヨドリが来て、その後、メジロが来ました~♪
花の蜜がおいしいのでしょうね。

あ~ぁ、メジロが・・、またモノクロになってしまってすみません^^;

バラ科の植物です。

カテゴリー

4 Replies to “アンズの花”

  1. かわいい色~♪
    見頃をばっちり撮ることできて wincちゃんラッキー!
    見せてもらえて わたしもラッキー♪
    今年は春が急ぎ足。
    桜も 気をつけてないとあっという間に開いちゃうかも。
    …って言ってたら 桜の名の付く交差点で開花してたぁ~( ・_・;)

  2. まるちゃん、こんにちは。
    いつもまるちゃんのブログ見ながら、生つば飲んでます~ゴックン(笑)
    まるちゃんの好きな食べられる実のなる木も気をつけてアップしたいと思います^^。

  3. “杏”っていう漢字が好きです。
    子供に、杏理 っていう名前をつけたいな、って思ってたことを思い出しました。
    杏の花も可愛いですね。
    わたしは、梅にメジロがきているのを見ました。
    うぐいす? って思ったけど、鶯色をしているのは、メジロなんですね。

  4. さなえさん、ようこそ~、お久しぶりです^^。
    そうですね♪・・梅にはほんとはメジロなのかも^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。