ハイドン

きのう、雨のおかげか?マンションのベニボクハン
一斉に開花しました。
去年より花数が多いようです^^。
他にアカシガタという大輪の椿や、中輪の白椿が咲いています。

さて、きょうは普通の椿のように寒さに耐えることができない、
深窓の麗人?「ハイドン」という椿をお届けします^^;
温室の中で人目を引いていました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

葉も日本で見る椿とはちょっと変わっていて、しかも大きい。
花は濃いピンクで、ぼってりと厚かったです。

ベトナム北部原産だそうです。
ベトナムではテト(旧正月)を祝う花だそうです。

名の由来は、作曲家のハイドンとは無関係で^^;
ベトナム語の海棠(ハイズォン)からきているとのこと。

ツバキ科の植物です。

カテゴリー

4 Replies to “ハイドン”

  1. 先日のヒノキの葉裏
    よくよく見られて感激
    田舎の地酒には
    いつも一枝添えられて
    あるのにね
    亀甲があるんですね
    水曜日田舎の両親と会うから
    知っていたか
    聞いてみようかな?

  2. きなこさん、こんにちは。
    木曽はヒノキの本場ですものね~♪
    地酒の名はなんというのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。