セントポーリア

もうすぐお正月、パラパラと小雨がちらつく午前中、お墓参りに行きました。
そして、お正月用のお花を玄関に生けました。
ついでに可愛いセントポーリアの花を見つけたので、それも買ってきました。
きょうは「セントポーリア」をお届けします。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

セントポーリアは30年ほど前には高い値段が付いていましたが、
今はとても買い求めやすくなりました。
別名は「アフリカスミレ」とも言います。

直射を嫌い、耐寒性もないので、部屋の中で楽しむお花です。

葉など毛深いです。↓

茎にも花びらにも毛が・・。↓

ケニア南部とタンザニア北部の山地に20種程自生しており、
冷涼な日陰、多湿の環境を好み、渓谷沿いの断崖の湿った岩壁や、
熱帯雨林の苔むした樹木に着生しているそうです。

後から、紫色の花のも買いました。↓

イワタバコ科の植物です。

これでfab2009年最後の更新とさせていただきます。
今年も私の拙い文章や写真におつきあい下さり、
本当にありがとうございましたm(_ _)m。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。

カテゴリー

5 Replies to “セントポーリア”

  1. やさしい色ですね。
    今年もやすらぎをいただきました
    来年も楽しみにして開かせて
    いただきます。
    良いお年をお迎えください
    くれぐれも寒波に気をつけよう
    たくましさ植物から教わるね
    ありがとう+*+*+

  2. きなこさん、こんばんは。
    今年もたくさん見てくれてありがとう!
    もう、あすは大晦日・・ご家族お揃いで良いお歳をお迎えくださいネ^^。

  3. 早いもので気づいたら大晦日でした(笑)
    年賀状も大掃除もこれからです・・・。
    日々バタバタしておりましたが、
    今年も、wincさんの優しいブログでいつも癒されていました。
    イワタバコ科っていうのがあるんですね~初めて聞きました。
    岩陰にこっそり咲いているイワタバコしか知りませんでしたが、
    これは色も濃くて存在感たっぷりですね☆

  4. 明けましておめでとうございます。
    久しぶりに遊びにきました。
    wincさんのお話やお花達は、いつも新鮮で癒されます。
    今年もまた待ってますよー。

  5. ぽっぽさん、新年おめでとうございます。
    お返事大幅に遅れてごめんなさ~い^^;
    今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。