昨日と今日の午後、南の庭にエナガの群団が訪れました。
そして昨日、近所を歩いていたら、雑木林を囲むフェンス越しに
小さな淡紫色の花がひとつチラッと見えました。
きょうはこの花「クコ(枸杞)」をお届けします。
角の明るい場所に生えていました。
葉は2~3センチ程で柔らかく、節に数葉ずつ集まって付いています。
1~2センチ程の小枝の変化した短い刺が互い違いに付いています。
(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
角を曲がると、あ、まだ二つ、三つ咲いていました。
直径1センチ程の小さな淡紫色の花ですが、整った綺麗な花です。
横顔です^^↓
開花期は夏~初秋です。
細くて華奢な体つきをしていますが、落葉低木だそうです。
葉を乾燥したものは枸杞葉(くこよう)、成熟した実を乾燥した
ものは枸杞子(くこし)、根の皮を乾燥したものは地骨皮(じこつび)
として古くから利用されています。
ナス科の植物です。
クコって、お料理などに使われる赤い実が有名な、あのクコですか?!
こんなお花が咲くんですね^^
ナス科…は一瞬ピントこなかったですが、よく見るとお花は少しナスの花に似ているかも♪
葉や根も活用されていたとは、とっても重宝する植物なんですね^^
miniさん、おはようございます。そうです、そうです、あのクコです^^!よくお花を見てくださって
うれしいです^^。ところで今頃になってすみませんが、台風は大丈夫でしたか?
こちらはまさに台風の最中、市内で甥の結婚式がありましたが、何とか無事にすむことができよかったです。
こちらこそ、遅くなってしまいましたがご心配をありがとうございます。感謝申し上げます。
思ったよりヒドイ風雨ではなく助かりましたが、弟がこちらに遊びに来ていたのですが、台風の速度の関係で、一日、航空便を前倒しして東京に戻ってしまったのが残念でした。
甥っ子さんの結婚式は無事に執り行われて良かったですね^^まさに雨降って地・・・ですね♪
でももう台風は来ないと良いなぁ~
miniさん、弟さんともう少したくさん、お話もされたかったでしょうに・・残念でしたね。
東京から来た長男も、台風で新幹線が止まると次の日の仕事に差し障るので、式後、あたふたと
帰って行きました^^; 自然の力は何にもましておっきいですね。