ウンモンスズメ

今朝、ゴミ出しの帰り、何やら蛾を発見!

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

全身が翡翠色っぽく、雲紋模様も美しい~♪

マンションのエビネの葉に止まっていました。
葉陰で休んでいるのかな?
お休みのところすみませんが、横からも一枚お願いします^^;

早速調べたところ、スズメガの一種の
「ウンモンスズメ」のようです。

大きさ(開張)は7センチ程でした。

幼虫は、ケヤキなどの葉を食べるそうです。
マンションにはケヤキが何本もあるので然り。

北海道、本州、四国、九州 に分布するそうです。

2 Replies to “ウンモンスズメ”

  1. 葉っぱの下で夜露を防いでいたのでしょうか。
    随分大きな蛾ですねー!
    ちょっと枯れかかった葉っぱの下にいたら、
    同化して見つからないでしょうね。
    忍法隠れ身の術!!

  2. miniさん、ホントに大きな蛾で、私もちょっとビックリしました。
    撮影したのは朝8時半頃でしたが、夕方見たら少し移動していて葉の上にまだいました。
    翌日はもういませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。