ヨツモンマエジロアオシャク

連日の酷暑で、毎朝、植物への水遣りに30分、そして
洗濯干しと
朝から結構忙しいです^^;
玄関横の壁に何かがじーっと止まっていました。
近づいたら蛾のようです。初めて見る蛾です。
調べたらヨツモンマエジロアオシャクでした。
きょうはこの「ヨツモンマエジロアオシャク」をお届けします。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

前翅と後翅の境部分に褐色で縁どられた2対の白色紋を持つ、
黄緑色のシャクガです。
翅の縁飾りが凝っていますね。

平地や低山地でよく見られるそうです。

灯火にもよく飛来するそうです。

4 Replies to “ヨツモンマエジロアオシャク”

  1. fabの写真を流して見ていと
    家の中にいても外に連れて行って
    もらえていますよ
    色がとっても綺麗で感心してます
    先日撮った田舎の祭りの写真が
    残念な結果だっただけに

  2. きなこさん、こんにちは。
    きょうもとっても暑いですね、ふーっ^^;
    fabの写真は撮ったそのままで、何も手を加えていません。
    下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる・・ですかねアハハ~~

  3. 銀杏の葉っぱのような蛾ですね。
    地面にいたら、間違えて踏んでしまいそう^^;
    でも、良く見ると淡い緑で涼しげですね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。