アオツヅラフジの花

きょうは七夕ですね。
きのう児童の帰宅時に笹の葉を持ち帰る姿が目に付きました^^。

さて、きょうは「アオツヅラフジ」の花をお届けします。
地味な花は6~9月に咲きます。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

葉は互い違いに付いて、葉や茎には毛があります。

雌雄異株で、これは雄花です。↓

先が2つに割れているのが花びらで6つ、その外側にある幅広の
白いのがガク片のようですが3つしか見えません。(6つあるそうですが・・)

真ん中に雄しべが6つ、三角形に並んでいます。↓

ツヅラフジ科の植物です。

秋になると、粉を吹いたような青い実が付き目を楽しませてくれます。
実はこちら→アオツヅラフジ

カテゴリー

2 Replies to “アオツヅラフジの花”

  1. 地味に見えて いやいや とっても美しい姿のお花!
    けれど 葉っぱと一緒の写真を見ると このお花 かなりちっちゃいのね。
    ナマで見るには 眼鏡が必要かも?
    七夕 wincちゃんち なにかイベントするのかな?
    わたし…野菜を星型に抜こうかな?w

  2. まるちゃん、おはよ~♪
    この花は数ミリしかない小さな花ですが美人さんです^^。
    残念ながら七夕のイベントはありませんでした~_(・_.)/ コケッ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。