冬のサクラ

先日、近所のいつもは通らない道を歩いていたら、いきなり頭上に・・。

えっ?!ホントに?サ・ク・ラ?

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

やっぱり、桜!

春といえば桜のイメージが強いですが、一月にこんなにも咲いていました。
ズームしてもこれがいっぱいです~(^っ^;)
十月桜か?と思いますが、冬桜か?はたまた不断桜か?よくわかりません(^^;)
でも、花の少ない時期に見事な咲きっぷりで、うれしくなり≧[◎]oパチリ。

ちなみに「サクラ」の名の由来は、「咲く」に複数を意味する「ら」を
加えたものとされ、元は花の密生する植物全体を指したと言われています。
また、春に里にやってくる稲(サ)の神が降臨する座(クラ)だから
サクラであるという説など諸説あるそうです。

私は、サクラというと堂本印象の木華開耶媛 (このはなさくやひめ)を思い出します。

カテゴリー

8 Replies to “冬のサクラ”

  1. びっくり!
    見事に咲いていますね。
    そういう種類なのか、もしや気候を勘違いなのか(^^;)気になりますね。
    ソメイヨシノのような淡いピンクですね♪

  2. 実はわたしもさくらみました
    びっくりですよね。この時期
    小原の早咲きの桜ありますよね
    その種類なのかしら、それとも
    気候のせい?
    それも夜桜だったので、
    さむいのに~たいへんだね
    と思った次第です

  3. 冬の桜は質素に咲いているものだと思っていましたが、
    なんとまぁ!!満開だし、豪華だし!!
    驚きました。
    ここだけ神様が降臨したようですね。

  4. きなこさん、おはようございます^^。
    私も昔、見に行ったことありますが、小原村のは確か「四季桜」ですね。
    マメザクラ×エドヒガンの雑種だそうで、花は一重の白又はピンク色ですね。
    開花期間は10月下旬~12月上旬なので、私が写真で撮ったのとは違うようです。

  5. miniさん、おはようございます。
    私も冬に見た桜では、こんなに豪華に咲いた桜は初めて見ましたよ^^。
    まさにサクラの由来そのものですね~♪
    いいもの見れてラッキーでした^^v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。