ネナシカズラ

今朝早く、モズの高鳴きに誘われて、ベランダに出たら、
有明の月が見えました。
それから玄関に出たら、なんと昨夜の間に、月下美人が一輪
咲き終えたようで、脱力した姿を秋の風に晒していました。
ごめんね、気づいてあげられなくって・・。

さて、先日、林の縁を歩いていたら、あ、草叢の中に白い花が・・。
「ネナシカズラ」です。きょうは、この「ネナスカズラ」をお届けします。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

「根無葛」と書きます。
そのまま、根のない つる草(葛)という意味です。

葉も退化し、ありません。

各地の日当たりのよい野山や荒地の藪に見られる、つる性の
寄生植物です。
宿主にまといつくと、寄生根を出して栄養を吸い取り、そこから
根が枯れていくそうです。

茎が太く淡緑色で褐色の斑点があります。

花びらは5つに裂けています。

ヒルガオ科の植物です。

カテゴリー

6 Replies to “ネナシカズラ”

  1. かわいいお顔して寄生し
    栄養を吸い取るなんて
    やるねえ^。^
    きのうさかずき美術館に行きました
    車で通り過ぎたけど辺りは
    植物の息ぶき感じました。
    秋ですね。月下美人さんもお疲れ様でした

  2. 寄生したり、葉が退化してなかったり、
    力強い不思議な植物ですね^^。
    妖精のような可愛いお花からは
    少し想像し難い感じです。

  3. きなこさん、おはよう!うふふ(=^^)♪可愛い顔してあの子 やるもんだねと~♪
    さかづき会館に行ったの?そうか、あの辺はススキとかノコンギクやミズヒキ、咲いてそう♪
    月下美人、つづけざまに咲いて、またひとつ昨晩見そこねちゃいました~(´∩`。)グスン

  4. わたしも 有明の月を見ました。
    うっすらあかね色の空の下 お散歩に出発♪
    でも 空や樹の上ばっかり見てるから 足元のちっちゃな植物になかなか気づかない。
    wincちゃんを見習って 今度は下も見ることにしま~す!
    いいもの落ちてるかも?w

  5. まぁ、まるちゃんも有明の月、見てたのね~♪うれしいな♪下を向いて歩こうよ 何かが落ちているかもしれない♪うふふ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。