ヤブサンザシの実

昨日、石巻山へ出かけました。
頂上付近には鎖や鉄の梯子段があり、結構、体力使いました(^_^;)。
きょうは足が筋肉痛です・・(;´д`)トホホ。

カンカン照りの山頂で出逢った「ヤブサンザシの実」を
お届けします。

高さ1メートル程の落葉低木です。
浅く3~5つに裂ける葉は、互い違いに付いています。
縁にはギザギザがあります。

開花期は4~5月で、今はもう花は終わり、径7~8ミリほどの
球形の実ができていました。
実の先端にガク筒が残っています。
まだ未熟なので緑色ですが、10~11月頃にに赤く熟すようです。

中部以西の本州、四国、九州に分布します。
APG分類でスグリ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
よろしければ、そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「カモシカの親子」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。