コナアカミゴケ

昨日、初めて、岡崎の鬱蒼とした森の中にある湿地に行きました。
外気温は上がりましたが、森の中はひんやり~~(*^^)v 。
歩いていたら、笹の向こうに何やら赤いものが目に付いたので
カメラをズームして(≧[◎]oパチリ!

きょうはこの「コナアカミゴケ」をお届けします。
「粉赤実ゴケ」と名にコケと付きますが、いわゆるコケ植物(蘇苔類)とは違い、
地衣類と呼ばれる生物で、菌類と藻類の共生したものです。

鮮やかな朱色をしており、朱色の部分は、子器(しき)といい、
胞子が入っているそうです。

在来種で本州、四国、九州、沖縄に分布します。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
よろしければ、そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「モノサシトンボ その2」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。