マルミノヤマゴボウ

しばらくご無沙汰してしまいましたヾ(^^;)
ここ2~3日で丑三つ時から明け方までは、だいぶ涼しくなりましたが、
まだ日中は残暑が厳しく、汗を拭くハンカチが手放せません。

さて、きょうは2週間程前に山で撮った「マルミノヤマゴボウ」を
お届けします。

最初見た時、ヨウシュヤマゴボウかな?と思ったのですが、
まてよ、花の房が垂れ下がっていないよ~?と思い、
≧[◎]oパチリしました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

「丸実の山牛蒡」と書きます。

葉は互い違いに付いています。

果穂はすっくと上を向いています。

関東地方以西の本州~九州の山地に生えています。

ヤマゴボウ科の植物です。

2 Replies to “マルミノヤマゴボウ”

  1. 残暑厳しいですね^^;
    随分草などが生い茂っている場所に行かれているようですが、
    森林の中は涼しかったでしょうか???
    ホント丸実ですね~♪
    ブドウの飴に見えてきました(笑)

  2. miniさん、森の中はせせらぎも流れていて涼しかったですよ^^。
    ブドウの飴、なるほどね~♪なめたくなっちゃいました、アハハ~~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。