ハラビロトンボ

ノウゼンカズラの花が夏の日差しに負けまいと咲き誇っています。

きょうは「ハラビロトンボ」をお届けします。
「腹広蜻蛉」と書きます。
名のとおりズングリムックリ、腹部が極端に太く扁平で短いという
愛嬌のある体形をしています^^。
先回のトンボの池からすぐの草地にいました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

♀のようです。

こちらはまだ若い子のようです↓

4 Replies to “ハラビロトンボ”

  1. またまた偶然、いま予約投稿したばかり。
    トンボは難しいのが多いけどこれは名前の通りハラビロと言うかぺったんこだからわかりやすいよね(^^ゞ
    トンボもよく見かけるけど名前を調べるのが難しそうと思うとカメラを向けるのもつい鈍りがちになる(^^;)

  2. 平家蟹さん、そうですか~、じゃあ、明日の記事にこのトンボがアップされるのかしら・・☆彡
    ホント、このハラビロトンボはわかり易いです(^m^)

  3. wincさん こんばんは
    トンバやテフテフのお株をすっかり奪われてしまいましたね。くやしーっ!
    でも、貴重なポイント見つけられたようでなによりです。
    今後ともお写真に期待してます。私は「1Q84」を何とかしてみたいと夏休みの宿題にしました。
    現代の「神話性」が浮かび上がらせることができたらと目論んでいるのですが。
    win7のPCでやってます。プロバイダはJ:COM。

  4. Y_Gonsuさん、おはようございます♪
    (=^▽^=)わぁ~なんか嬉しいです
    ホント、久々のコメントをいただき有難うございますm(_ _)m。
    鳥はあまり撮れませんが^^;トンボやテフテフは時々撮れるようになりました^^。
    これもGonsuさんのおかげですヨ。
    ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
    夏休みの宿題、頑張ってくださ~いp(^-^)q

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。