チョウトンボ

おとといからマンションの庭でセミが鳴き始めました。
コシアキトンボも毎日姿を見せています。

さて先日、トンボの楽園を見つけました。
ヒツジグサのある池です。
キイトトンボやショウジョウトンボ、初めて見るチョウトンボが
盛んに交尾していました。

チョウトンボ↓

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

ふわふわ ひらひら 蝶のように飛びます。

また、同じ場所に戻ってきたりします。

池のどこかで水鳥の声もして、いつまでもこの風景に包まれて
いたいと思いました。

8 Replies to “チョウトンボ”

  1. 涼しげな風景の中に
    トンボの藍色がいいですね。
    藍に染まったゆかたとかのれんとかが
    ふうっと浮かんできました

  2. 私も昨日見てきたよ、やはりヒツジグサの咲いている池。
    前羽の先端が透明だからすごくアンバランスな感じだけど名前の通りいかにも羽ばたいていると言った感じだよね。
    コシアキトンボも見かけた。
    これは初めてだったからどうしても撮りたかったけど全然止まってくれない(^^;)
    #Capccha文字入力が2カ所あるというのがどうもよくわからない。どちらでもいいのかな。

  3. きなこさん、さっそくコメントありがとう!
    いいですね~♪藍染めの浴衣や暖簾、涼しさを呼びますネ。

  4. 平家蟹さん、さっそくのコメントありがとう!
    私のカメラは5倍ズームのコンデジなので、なかなか撮るのに悪戦苦闘しました。
    蚊とも戦い、汗が目にしみ痛かったです^^;;

  5. 綺麗な色なんですね。
    ふわふわ ひらひら~
    どんな感じなのかなぁ 一度見てみたいものです。
    一度にいろいろ見られて良かったですね(^o^)

  6. おはよ~ ご無沙汰してました☆
    このトンボ大好きなの♪ ほんとにチョウみたいに可愛いね(^O^)
    トンボの楽園ってあるんだ~いいな♪

  7. hikariさん、こんばんは。ホント、ご無沙汰でした~、コメントくれてありがとうね♪
    また、遊びにきてくださ~い^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。