センニチコウ

台風の影響で、こちらは雨が降ったり止んだりですが、
今朝、雨の止み間に散歩に出かけました。
途中の公園で出逢った「センニチコウ(千日紅)」をお届けします。

紫やピンク、白、黄、赤の花は、じつは花ではなく、「苞」です。
暑さと乾燥に強く、日本の夏に適した性質なので長い間咲き続けます。
よく仏壇に飾られる花です。
苞の部分はドライフラワーにしても色が褪せにくく、名前のとおり、
千日色が変わらないのではないかと思うほどです。
開花期は5月~11月です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
よろしければ、そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「ニホンカワトンボ その2」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。