ササゲ

昨日お施食会も済み、過日の棚経、お墓参りと、今年もお盆の
法要行事は無事済みました(^。^;)ホッ!

きょうも早朝から鳥やセミの声が響き渡っています。
でも今朝は昨日午後の大雨のせいで秋のような涼しさです。
まっ、ほんのひと時でしょうが、ホッとします(^ー゚)bネッ♪。

さっ、今のうちにブログを・・(笑)
きょうは夏の食卓の友(*^^*)、ササゲを紹介します。
と いっても普通の緑色の十六ササゲではなく、黒紫色のササゲです↓

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

スーパーでは見たことがなく、農業センターで初めて見たので、
買い求めました。

残念ながら名前はわかりません。
ご存知の方がいらしたら、教えていただけるとうれしいです。

(→「ムラサキササゲ」というようです。8/31)

茹でても色はこのとおり↓

普通のササゲも美味しくて大好きですが、よりコクがあり美味しい
ササゲでした(*^-゜)v

昔、普通の十六ササゲのことを私の実家(名古屋)では”ササギ”と
言っていました。
調べたら、長野では”ササギ”と言うそうですが・・。
ちなみに両親は長野出身ではありません^^;;。

もうひとつおまけに先回あげたキリギリス、私の実家では”ギッチョ”と
言っていました。
調べたら、長野の穂高地方では”ギッチョ”、同じく南木曽地方では
“ギス”と言うそうです。

いろんな言い方があり面白いですね~〆(^∇^* )メモメモ

4 Replies to “ササゲ”

  1. 信州出身のわたしですが
    なつかしく読ませてもらいました
    キリギリスのこと確かにギッチョでした
    ササギとも読んでいたよ
    だからつい十六ササギと呼ぶのだけどほんとうは
    十六ササゲなのね?
    懐かし言葉を聞きにでかけたくなりました

  2. きなこさん、私は名古屋土着人!?ですが、幼い時からササギと呼んでいますヨ~^^。
    ”おくにことば”は郷愁を誘う良い響きですね~、ご両親もお待ちかねでしょう・・、是非、行ってらしてください^^。

  3. ササゲは食べたことがありませんし、大分ではあまり流通もないので、ブログで拝見するたびに、皆さんはどうやって召しあがっているのだろう・・?と思います。
    大分の一部の地域では、『ギッチョ』と言えば、左ききの人のことをさします。
    地域によって、本当に色々ですね。(笑)

  4. Reveilleさん、初めてのコメント有難うございますm(_ _)m。
    ササゲはこちらでは、茹でてゴマや鰹節をかけたり、生姜醤油で食べたりすることが多いかと
    思います。
    左ききの人のこと、こちらでも左ギッチョと言ったりしますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。