テングチョウ

おととい、きのうと大きなまあるいお月さまが見られましたが、
昨夜が満月だったようです。

きょうで3月も終わり、街では桜の開花が日に日に目立ってきましたね。
その他、黄色のオウバイ(黄梅)や、とりどりの椿、ユキヤナギなど・・。
分離帯のカロライナジャスミンも咲き始めました。

さて、きょうは里山で出会った「テングチョウ」をお届けします。
「天狗蝶」と書きます。
早春の里山の雑木林の周りで初めて見かけました。
初撮りです^^。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

すぐに濡れた地面に降りてきました。

表翅にはオレンジ色の模様があります。

天狗のように鼻先が尖っている茶色っぽい蝶です。

本州~沖縄 に分布します。

カテゴリー

4 Replies to “テングチョウ”

  1. チョウチョも飛び出したものの…冷たい空気 強い風! 震えてないかしら?
    wincちゃん お花見してる? 強風に散り急いでる樹がありました…。

  2. まるちゃん、こんにちは。
    きょうもきのうに続き、寒いですね^^;
    わがマンションは先日から大規模修繕工事が始まり、足場を組んだので、窓からのお花見
    ができなくなってしまいました。
    外からは見られるのですが、早めに開花した枝の花はもう散り始めています。
    もっぱら車に乗ってのお花見で心をなだめています^^;

  3. この週末は全国的に晴れたようですね。
    どこかお出かけされましたか~?!
    私は鎌倉にお花見に行ってきました。
    (って自分のことばっかり書くな?ですね。笑)
    本当に顔の先が特徴的な蝶々ですね☆
    それにしても、こんなに接近して撮れるなんて、
    wincさんの安全な雰囲気が伝わったからなんでしょうね~♪

  4. miniさん、こんばんは。
    鎌倉にお花見、いいなぁ~!(だれと?なんちゃって・・(^┰^)ゞ テヘヘ)
    私はきょうほぼ一年ぶりに猿投山に行きましたヨ、
    また初撮りできた蝶があるの、
    楽しみにしててねっ(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。