エゴノキの実 その2

7月18日にこちらも梅雨が明け、連日、暑さが厳しいです(^^;)。
きょうは「大暑」。
朝、アオスジアゲハがカクレミノに来ていました。
カクレミノの花は蜜がよく出るのか、ハチや甲虫、蝶々など
いっぱい訪れています。カクレミノ酒場かな?(*^▽^*)o

きょうは「エゴノキの実 その2」をお届けします。
梅雨時のエゴノキです。↓

径1センチ程の実です。

緑がかった白色で、垂れ下がった実です。↓

9~10月に熟すと茶色になる実は、ヤマガラの好物だそうです。

また、若い実を水中ですりつぶすと白く濁って泡立ち、
「シャボンの木」とか「石鹸の木」とか呼ばれるようです。

併せて読みたい過去記事はこちら→エゴノキ

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
よろしければ、そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「シロカネグモ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。