ナワシロイチゴの実 その2

昨日は三連休の初日、梅雨の晴れ間を縫って森へ出かけました(*^^)v 。
ぬかるんでいる所もありましたが、想定内でした。
ミゾソバが群生していました。

さて、きょうは「ナワシロイチゴの実 その2」をお届けします。
日当たり抜群の遮るもののない石巻山の頂上で、赤い実を
たわわに付けていました。
まさか、こんな所でナワシロイチゴに出逢うなんて~ (^^;)
意外でした。

中心がこんもりしているオレンジ色のボタンのようなものは、
実が落ちた果床です。

葉裏は真っ白、毛が密に生えています。
葉柄や葉裏の葉脈に刺があります。

集合果は径1.5センチ程。

実のまわりや葉裏にもなぜか?ダンゴムシがいっぱい、
姿を見せていました。
甘い実を食べに来たのかな~?

バラ科の植物です。

過去記事はこちら→ナワシロイチゴの実

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
よろしければ、そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「ミカワオサムシ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。