ナツメの花 その3

どなた様も暑い中、お疲れ様です。
「ナツメの花」が気になり、5日ぶりにまた見に行きました。
途中、アメリカオニアザミがある道を通ったのですが、
アメリカオニアザミの姿は忽然と消えていました。
刈り取られたのでしょう。
きょうは「ナツメの花 その3」をお届けします。

蕾↓

葉腋に花が数個付いていました↓

横から・・蕾と花の様子↓

後ろ姿↓

・・・

花びらに見えるのはガクで、三角形をしています。
ガクとガクの間にある、小さなさじ形のぺらぺらしたものが、
花びらだそうです。
真ん中は花盤で肉厚、円形で5裂しています。
子房の中央の柱頭は2裂しています。
雄しべは5個あります。花粉が出た後のようです。

本当に造りがユニークな花ですね。

その他、枝に棘がありました。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
よろしければ、そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「ヒメエグリバの幼虫」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。