ヨモギの花

やっと、晴れマークが続くお天気となりました。
新米の季節になりましたね~(*^^)v
やっぱり美味しいのでついついおかわり~
あぁ~!天高く馬肥ゆる秋~かな(^^;)。
近くでモズの声もしています♪。
さて、きょうは、ヨモギの花をお届けします。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

河川敷で咲いていました。
写真では少しわかり辛いですが、花の中心部に両性花、
そのまわりに雌花があります。
写真、中ほど等に小豆色の豆のようなものが、いくつか
見えますが、ヨモギクキコブフシという虫こぶかな?・・
間違っていたら教えて下さいねm(_ _)m。

茎や葉に白っぽい毛が見えます。
併せてこちらもご覧下さい→ヨモギ

☆<fabからのお知らせ①>☆
本日、mushifab更新しました!
「ムラサキツバメ」蝶です。
ページ右上のバナー、☆むしふぁぶ☆よりお入りくださいm(_ _)m。

☆<fabからのお知らせ②>☆
植物の名をアンドロイドスマホを使って調べてみませんか?
この度、連れ合いが植物検索図鑑を出しましたので、
是非、使っていただけるとうれしいです。
★ページ右上のバナー、試供版「街野植物図鑑」よりお入りくださいm(_ _)m。

カテゴリー

2 Replies to “ヨモギの花”

  1. いろんな検索ができて楽しいね
    お連れ合いとのお二人が好奇心 引き出しが多くて
    たぐいまれな頭脳に感服です
    植物 虫たちが このいい季節に一層輝いて思えます

  2. きなこさん、おはようございます。 過分なお言葉に穴があったらはいりた~いハジュカシイ(/-\*);;
    ほとんど二人はビョーキにかかっております。植物大好き病~~(笑)  ですが、もしよろしければ、
    これからもお付き合いしてくださいねm(_ _)m。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。