シラキ

お昼過ぎに雨も上がり、玄関のナンテンの花が
こぼれていました。

さて、きょうは・・三重県の渓谷で出逢った
「シラキ」をお届けします。
「白木 」と書きます。
材が白いので白木と名付けられたようです。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

高さ4~6メートル程の落葉小高木です。
葉裏は淡緑白色です。
葉は互い違いに付き、長さ5~15センチ程で
先は尾状に尖っています。

5~7月に黄色い花を付けます。

その他、紅葉が綺麗なことで有名な木だそうです。

本州(岩手県・山形県以南)、四国、九州、琉球に分布します。

トウダイグサ科の植物です。

☆むしふぁぶテスト中

カテゴリー

2 Replies to “シラキ”

  1. 白木とは 私の幼いころ苗字に白木さんていう方がいて色白なおばさんだったなあっと
    思い出しています 関係ないっか?
    色んな緑があることに感嘆です 
    それも秋に紅葉で楽しませてくれるなんて

  2. きなこさん、こんにちは。あはっ^^、白木に黒木に青木に赤木なんちゃって~♪
    白木が紅葉したら、赤木になるかしら?うふっ、一度見たいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。