ツリバナの花

近所の庭木のヤマボウシが今が盛りと咲いています。

きょうはきのうの続き?「ツリバナ」をお届けします。
5月から6月に、名のとおり、長さ4~6センチ程の長い柄が更に枝分かれし、
その先に花がぶら下がって咲きます。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

ピンク色がかった黄緑色の花でした。
ズームして撮ったので大きく見えますが、花の径は1センチ程でした。
花の真ん中、黄緑の梅鉢形の所に、1本の雌しべと5本の雄しべの頭が
ちょこんと見えています↓

長い柄を持った花が風に揺れるさまは、なかなか風情のあるものです。
が、撮影した日は風が強く、なかなかうまく撮れませんでした(^_^;;)

北海道~九州の丘陵地や山地に分布します。

秋になる実はこちら→ツリバナの実

ニシキギ科の植物です。

カテゴリー

4 Replies to “ツリバナの花”

  1. 風に揺られてるツリバナ見てたら 幼児歌曲集モードが甦りました。
    ♪ ぶらんこゆれておそらがゆれる ゆらゆらゆらりん
     きのえだゆれてわたしもゆれる ゆらゆらゆらりんゆらゆらゆらりん

  2. ほんとにかわいいボタン
    のような、そして秋になる実も
    たのしめますねえ**
    今日はさっきまで溝掃除で
    野茨の花は切られてましたが
    よおくみるとかわいいよね。
    腐葉土化した土もありました。

  3. まるちゃん、「ぶらんこ」、ホントにいい曲だよね。昔、よく歌ったものだった・・ゆらゆらゆらり~ん♪

  4. きなこさん、確かにボタンみたいだよねっ^^。
    秋の実は鳥に食べられるまでぶらさがっているらしいヨ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。