ハクモクレンの冬芽

朝から雨の一日です。
きのうと比べるとぐっと寒いです。

きょうは、暖かそうな毛に覆われたハクモクレンの冬芽を
お届けしたいと思います。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

画面右に大きく写っているのは頂芽で、花芽です。
花芽のすぐ根元にチョコンと出ているのは葉芽です。
頂芽は基部に枝から伸びた太い芽柄(薄茶色で帯のように
見えているもの)を持っています。

モクレン科の植物です。

過去記事はこちら→ハクモクレン
ハクモクレンの実

<お知らせ >
本日、久しぶりにmushifab更新しました!
「スズメのお宿」です。
よかったら・・
ページ右上のバナー、☆むしふぁぶ☆よりお入りくださいm(_ _)m。

2 Replies to “ハクモクレンの冬芽”

  1. 花と葉で、こんなに芽も違うんですねー!
    ふわふわの毛に守られて、
    これから立派な花が出てくるのが楽しみです♪

  2. miniさん、大変お返事が遅くなり申し訳ありません。
    まだ寒い日はあるかと思いますが、晴れた日は日差しも変わってきて、春が楽しみですね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。