コマツヨイグサ

こちらは雨や雷のためか急に涼しくなりましたが、今は
クマゼミやアブラゼミが鳴いて、ちょっと蒸し暑いです。
皆様の方はいかがでしょうか?

きょうは夕暮れ間近な浜辺に咲いていた「コマツヨイグサ」
をお届けします。

「小待宵草」と書き、小型のマツヨイグサという意味です。
同じ仲間のマツヨイグサやオオマツヨイグサも、どれも帰化植物で、
日本に江戸~明治時代に渡来し、野生化して繁殖しています。
花の形や咲き方もよく似ています。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

が、茎が這う点が最大の特徴です。
その他、花が小さく、葉に変化が多くギザギザや羽状まであります。
また、生える場所は海岸か海岸に近い草地に限られ、
内陸で見ることはないそうです。

花期は5~11月 です。

本州、四国、九州、沖縄に分布する帰化植物です。

ハート形4枚の花びらを持つ花は径2~3センチ程と小さく、
しぼんだ花はやや赤味を帯びていました。

雌しべの先は4つに分かれているようで、雄しべは8本です。

そして、茎や葉に毛が多いです。

アカバナ科の植物です。

カテゴリー

8 Replies to “コマツヨイグサ”

  1. アクセス数20万回、おめでとうございま~す。
    実は、先回の記事の時に、何度もコメント欄を開けたのですが、
    どうしたんでしょう ??? でコメントを送ることができませんでした。
    これからも、めずらしい花、楽しみにしてますね。

  2. 三つ子ばあばさん、ありがとうございま~す。
    ごめんなさいね。お手数とご心配かけてしまったようで・・。
    じつはこちらでも原因不明の不具合があったのですが、
    コメント欄にも不具合があったのですね・・すみませんでした。
    きょうになったらなぜか?PCのご機嫌?がなおったようです^^;;
    また、ぼちぼち頑張りますので、これからもよろしくネ。

  3. やっと コメントできた~! ゴキゲン治って良かったです。
    20万回、すっごいね♪ おめでとう(^^)//””””””パチパチ
    これからも息長くのんびり続けてくださいね。

  4. まるちゃん、おはよ~。
    まるちゃんにもご心配かけてしまったようですね~、ごめんね^^;
    問い合わせもしたけど原因わからず・・でも、ご機嫌なおってよかった♪
    これからもボチボチ・・よろしくですm(_ _)m

  5. アオスジアゲハの七変化
    感動ものです
    こんなに鮮明な色の
    生まれたまんまの
    様子を見られて
    かわいいねえ
    同化してしまっているし
    見つけられないわけだわ
    癒されるう

  6. 20万回!!凄い!!
    そのうち私は100回ぐらいかな(笑)。
    これからも末長く続けて下さい^^楽しみにしています。
    純和風な感じの名前なのに、渡来した植物なんですね~

  7. きなこさん、こんばんは。
    私もびっくりしました~、ほんとにうまく隠れていますね、すっご~い!!と・・^^v

  8. miniさん、こんばんは。
    100回?いえいえご謙遜を・・^^。
    いつも有難うございます。
    そうですね・・日本的なイメージのネーミングですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。