ヒメスミレ

今朝、床の中でウグイスの地鳴きを聴きました。

雨が上がって風がかなり吹いています。

きょうはいつのまにか、ベランダに住んでいた住人?
「ヒメスミレ」を紹介します^^。

「姫菫」と書きます。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

人里近くによく見られますが、このように日当たりのいい
ベランダや芝生の中、アスファルトの割れ目や石垣の隙間、
砂利道の縁などにも出没します^^。

濃紫色の小ぶりのスミレです。

花の横幅1センチ、縦幅は1.5センチ程でした。

横の花びらのもとに毛がありました。

地面近くに葉を広げています。

葉の縁にはギザギザもありますね。

葉裏が紫がかっているのもあります。

蕾もいくつかありました^^。

本州~九州分布に分布します。

スミレ科の植物です。

カテゴリー

8 Replies to “ヒメスミレ”

  1. いつの間にか・・・お気に入りの場所に飛んできたのですね。
    春を告げてくれているようで、和みます。
    ヒメスミレとても可愛いですね、

  2. 「姫菫」って、名前は知らなかったけれど、よく咲いてますね。
    種が、今まさに、こぼれようとしてます!
    我が家は、においスミレが咲いてます。
    鶯の鳴き声は、まだ、聞いていません。
    春の訪れ…うれしいですね。

  3. 風さん、
    初めてヒメスミレが私の所に飛んできてくれました。
    小さくても頑張って花を咲かせてくれます。

  4. 大阪おうどんの会さん、種と蕾が同居してます。
    匂いスミレは種類が多いですね。いい香りがしてきますでしょう。

  5. 思いがけない十人、いや違った住人って響き、春なんだなって思えます。
    菫っていう漢字もなんだか地面を割って出てきた芽のような感じ。
    うちの菫もひときわいとおしく思えてきます

  6. miniさん、こんにちは。
    いいのよぉ、気を使わないでネ^^。
    ヒメスミレはちょうどminiさんのように?小さくて可愛いヨ^^。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。