キバナコスモス

今朝、シオカラトンボの姿と
ナツアカネ?の群れを見ました。
ノウゼンカズラクサギの花も咲いていました。
サルスベリの花は落花盛んで、道路にこぼれ落ちていました。

きょうは「キバナコスモス」をお届けします。
メキシコ原産で、大正時代に観賞用に輸入された
帰化植物です。

花色は名のとおりの黄色の他、橙色や朱赤色があります。
私の周りでは橙色の花をよく見る気がします(^^;)。

葉は向かい合って付き2~3回羽状複葉ですが、
葉の裂片はコスモスの葉ほど細くなく、少し幅があります。

花期は8~10月です。
キク科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
よろしければ、そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「ヒナバッタ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。