キレハノブドウ

昨日は11月なのに、こちらは夏日になり、暑いくらいでした(^^;)。
バスを待っている時、あまりにいい天気なので青い空を
見上げると、美しい彩りの実が風に揺れていたので・・
思わず(≧[◎]oパチリ!
ノブドウか?と思って見たら・・
w(゚o゚)w オオー! 初見の「キレハノブドウ」でした(^_-)v 。
きょうはこの「キレハノブドウ」をお届けします(*^^)。

葉裏の葉脈がはっきり出た葉はムクノキの葉で、
そこに、つる性のキレハノブドウが絡みついていました。

色とりどりの実も付いて見栄えがします。

すぐ隣りの雑木林を見ると、そこにもキレハノブドウが
ありました。

「キレハノブドウ(切葉野葡萄)」はノブドウの葉が
深く切れ込む種類です。
日本全土に分布します。
ブドウ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「秋の蝶」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。