オータムポエム

ビルの入口にミチタネツケバナが毎年咲いています。
今年も先月、2月途中からその姿がありました。
駐車場の一角にホトケノザも・・。
空き地のオオイヌノフグリの青色と、畑のナノハナ・・
白や赤、青、黄・・春色気分でウッキーウキッ♪

きょうは菜の花に似た「オータムポエム」をお届けします。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

なぜ?春なのにオータムポエム?
品種名はアスパラ菜ですが、「サカタのタネ」の販売名が
オータムポエムだそうです。
クセも無くほんのりと甘みがあり、味、食感ともアスパラに似た
感じがします。
本来の露地栽培では春が旬の野菜と言えます。
クセがないので何のお料理にも使えます。
我が家では観賞した後、ベーコンと炒めていただきました^^。

アブラナ科の植物です。

アブラナ科の花は十字型に4枚であることが特徴です。
ちなみにキャベツやハクサイ、ダイコン、ブロッコリー、カリフラワー、
ハボタン、ハマダイコン、ザーサイ、アリッサムストック
ムラサキハナナナズナなどがアブラナ科です。

2 Replies to “オータムポエム”

  1. 春を感じるお花ですね~。写真の陽の光もとても春らしいような~♪
    アブラナ科のお花ってたくさんあるんですねw(゜0゜)w
    キャベツ・白菜・カリーフラワーなどなど…!?!?
    アブラナ科だけを集めて、夕飯ができそうな(笑)。

  2. うふっ^^、miniさん、こんにちは~! ホントですねっ^^v  さてさて、きょうの夕飯何にしましょ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。