エスキナンツス・トリコロール

今朝はお天気が下り坂のためか、どんより曇っています。
白いヒヤシンスがプランターで咲きました。

きょうは植物園の温室の「エスキナンツス・トリコロール」を
お届けします。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

 インド、中国南部、東南アジアに分布 しています。

 リップスティック(口紅)プラントと呼ばれるそうです。
イワタバコ科の植物です。

2 Replies to “エスキナンツス・トリコロール”

  1. 口紅の名前のように鮮やかなお花ですね。
    イワタバコ…葉っぱが煙草になるのかな?!って安易な発想^^;

  2. miniさん、あはは~~ですね^^。
    私も同様、よくわからないので、調べましたヨ^^;
    イワタバコ科は世界で120属2000種程知られ、主に熱帯~亜熱帯に分布し、日本産は7属7種あるそうです。
    お花屋さんでよく見る栽培されたセントポーリアやグロキシニアも同じイワタバコ科です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。