フェア・エレン・ゼラニウム

朝晴れていたのに、だんだんくもってきました。
2、3日前からベランダで「フェア・エレン・ゼラニウム」が咲き
始めたので、お届けします。
ニオイテンジクアオイ ともいいます。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

アフリカ南部の原産です。
葉は小さなかしわの葉のような形をしており、下の方の葉は
向かい合って付き、上の方の葉は互い違いに付いています。
葉は触ると粘つきます。

ピンクの花には上部の花びら2枚に濃い独特の模様があります。
高さは30~60センチ程になり、全体に強い香油の香りがします。
フウロソウ科の植物です。

ブログ内関連記事→匂いゼラニウムその2

 

カテゴリー

2 Replies to “フェア・エレン・ゼラニウム”

  1. 名前に「ニオイ」って入っているなんて、
    はやりゼラニウムってニオイが強いのが特徴なんですかね。
    色も濃いし、なんだか画面を通じてニオイが伝わってきそうです^^

  2. miniさん、こんにちは。
    匂いゼラニウムはゼラニウム本来の臭い匂いではなく、いわゆる芳香といわれる匂いが
    あるんですね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。