仙女の舞

きょうも冷たい冬の雨でなんだかイマイチな気分です。
そこで、きょうは暖かそうに見える植物、「仙女の舞」を紹介します。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

植物園の温室の中にありました。
写真手前の三角形の葉を持つ植物です。
上の方に花が咲いているようです。
茎が木質化して樹木状になる多肉植物で、高さは3メートル程でした。

英名ではベルベットリーフというそうです。

柄がある三角形の葉は、縁が波打ち、ゆるいギザギザがあります。
また、フェルト状の白毛が密生しています。

そして、花はこんなふうです↓

4枚にめくれた花びらには赤紫色の筋があります。
雄しべは8本見えていますね。

ねっ、花も白い毛で覆われてあったかそう~♪

マダガスカル原産で、カランコエの仲間です。

ベンケイソウ科の植物です。

2 Replies to “仙女の舞”

  1. 本当に温かそうなお花ですね、仙女…よりも、
    英名のベルベットというのがピッタリ^^
    これからそちらは雪が降りそうですね。
    東京は一昨日積もって、道が滑って大変でした^^;
    wincさんも気をつけて下さいね♪

  2. miniさん、こんにちは。
    東京に雪が積もったってニュースで言ってましたね。
    こちらでも昨日雪がチラつきました。きょうは昨日より日差しが明るかったですが、寒かったです。
    暦の上では、この間大寒が過ぎたところなので寒いのはしかたありませんが・・^^;
    雪が降るとおっくうになるのは大人の証拠?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。