タンザワウマノスズクサ その2

きょうは晴天となった「こどもの日」(*^^*)。
♪甍の波と雲の波~♪や♪屋根より高い鯉のぼり~♪
残念ながら、最近は鯉のぼりをほとんど見ることがなくなりました (^^;)
ゴールデンウイークもあと1日となりましたが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、この5月でfabも20年目に入りました\(*^0^*)/。
これも皆様のおかげと感謝申し上げます。
また、ゆるゆると続けていきたいと思っていますので、
これからも応援の程、よろしくお願いしますm(_ _)m。

先日、里山で出逢った「タンザワウマノスズクサ その2」を
お届けします。

今年は当たり年のようで、50~60個以上、花が見つかりました。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

つる性の木です。
花期は4~6月。

実のなる季節も目が離せませんネ(^^)。

本州(茨木県、神奈川県、山梨県、静岡県、愛知県、岐阜県)の山地の林内に分布します。

ウマノスズクサ科の植物です。

過去記事はこちら→タンザワウマノスズクサ

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
よろしければ、そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「ヒメウラナミジャノメ その3」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。