アリドオシ

今年は長く咲いたマンションの赤、白、黄色の
チューリップ、さすがに花びらを落とし、
一番後から咲いた赤のチューリップを残すだけと
なりにけり・・。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、家にこもり
健康や安全等に気をつける昨今です。
でも、きょうは買い物に行かねば・・と。
午後からお天気が不安定との予想が出たので、朝一に
食料品の買い出しに出かけましたが、レジに並ぶ
頃には最悪、あれよという間にすごい列(@_@;)!!
店内放送が入りましたが、列から離れることもできず
・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ。
結局、レジまで15分待ちで、コロナ以前より
もっと混んで三密状態でした(;´д`)ゞハァァ。

物はなくても”愛情ありどおし”でいたい
もの。。。(^m^)ムフ (←それだけかいっ! \(^^;
なので?、きょうは山で出逢った「アリドオシ」を
お届けします。

蟻を刺し通すほど刺が鋭いことから名付けられました。
高さ30~50センチの常緑小低木です。

葉は向かい合って付き、大形の葉は長さ1.5~2センチ、
幅7~20ミリの広卵形~広惰円形。
葉は硬くて光沢があります。

刺の長さは1~2センチ、大形の葉の1/2より長い。
赤い実は球形で径5~6ミリ程、
9月に赤く熟し、翌春5月まで残ります。

本州(関東以西)、四国、九州に分布します。
アカネ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「ニホントカゲ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

カテゴリー

2 Replies to “アリドオシ”

  1. 大変な世の中だけど更新し続けていてすごい オアシスをいただいてます
    買い物はちゃちゃっとしたいけどなかなか 気をつけてすごそうね
    楽しみに久しぶりにバラの苗を買いました 黄色のフリージアです ついでにゴウヤも 延び延びとこの世で育ってほしいおもいです アリオドシに癒されてます

    1. きなこさん、おはようございます。
      コメント有り難うございます。
      フリージアという名の黄色のバラですか・・いいですね~(^^♪
      ゴーヤも植えられたのですね・・楽しみですね(*^^)v

きなこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。