ホウチャクソウの実

年の瀬、やっと年賀状が出来上がりそうです(^^;)。
昨日の強い風で、イロハモミジやトウカエデやイチョウなど
様々な葉が風に舞い落ちた模様・・。
例年よりひと月程も季節にずれが生じたようです。

きょうは「ホウチャクソウの実」をお届けします。

11月に撮った写真です(^^;)。
黒く熟した実は1.5センチ程。
有毒植物です。

APG分類ではイヌサフラン科の植物です。
併せて読んでいただきたい花の記事はこちら→ホウチャクソウ

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「ササキリ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

☆今年も残りわずかとなりました。
この一年拙い記事にお付き合いいただき、感謝申します。
また、今年も様々な災害があり、遭われた方々のことを
想ってこの一年を終わりたいと思います。
これでfab2019年最後の更新とさせていただきます。
それでは皆様、良いお年をお迎えくださいm(_ _)m。

6 Replies to “ホウチャクソウの実”

  1. 実が何かわからないまま小鳥たちが美味しそうに頬張っている年末の景色です
    ウィンクさんみたいに名前がわかってると毒だから気をつけてと言ってあげれるね やさしいをいつもいただいています
    今年もありがとう 来年もよろしくお願いします

  2. きなこさん、こんばんは。
    返信、遅くなりすみません。
    年末の忙しさにとりまぎれ、やっと椅子にすわることができました(^^;)
    今年もたくさんコメントをいただき、励みになりました。
    有り難う(^人^)ございました。
    こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。

    1. 明けましておめでとうございます
      また 今年もよろしくお願いします❤️
      励まされています 感謝です

  3. きなこさん、新年初のコメントをいただき、有難うございます❤️
    今年もよろしくお願いします🤲

  4. 明けましておめでとうございます。
    本年もfabを見て、
    季節を感じながら心穏やかに過ごしていきたいです。
    応援してまーす!!

    1. miniさん、こんばんは。
      励みになるコメントをいただき、有り難い(^人^)です。
      今年のアップがまだですが・・ (^^;)
      ボチボチやりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。