ガクウツギ

キュウリの黄色の花が次々と咲いています。
日に日に蔓もどんどん伸びて、葉も大きく
たくましくなりました(*^^)v。
梅雨の晴れ間の日曜日、皆様はいかがお過ごし
でしょうか?
きょうは「ガクウツギ」をお届けします。
「額空木」と書きます。
花は「ガクアジサイ」に似て、枝葉は「ウツギ」に
似ていることから名付けられたようです。
別名は「コンテリギ(紺照木)」。
日当たりの良い所では葉が照りのいい紺色に
なるそうです。
この写真のはそんなに日当たりが良い所では
ありませんでした(^^;)。

高さ1~2メートルの落葉低木です。
葉は向き合って付き、先は尾状に尖り、縁に浅い
ギザギザがあります。
白い装飾花はガク片で、大きさが違うものが
3~4枚あります。

小さな淡黄色のが本当の花です。

花期は5~6月。
秋には黄葉します。
関東南部以西の本州、四国、九州に分布します。
APG分類でアジサイ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「ナメクジ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。