アマリリス その2

♪~ラ・リ・ラ・リ・ラ・リ・ラ~調べはアマリリス~♪
十数年ぶりに咲いた「アマリリス」が先週咲き終わりました。
きょうはこの「アマリリス」をお届けします。
「アマリリス」が家に来てから4年くらいは毎年咲いていました。
ところがその後十数年、待てど暮らせど花を拝めなかったのですが、
ついに・・5月9日朝、花芽を発見!↓

5月20日↓

5月22日、朝8時↓

5月22日、開きかけた花、斜め前から・・↓

5月22日、夕方5時、雄しべ6本は紫色↓

5月23日、朝5時、花全開↓

5月23日、同じく朝5時、雄しべから黄色の葯が出る↓

5月23日、朝8時、雄しべ6本すべて黄色になる↓

5月27日、花は容色衰え、雄しべの花粉も禿げ気味だが、
雌しべは3つに分かれた先がくるんと巻いて上に持ち上がっていた。↓

ヒガンバナ科の植物です。
本日はこれまで~m(_ _)m。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「キビタキ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。

過去記事はこちら→アマリリス

カテゴリー

2 Replies to “アマリリス その2”

  1. 十数年ブリ!とは、待ちましたねー!!
    優しいwincさんの人柄が伝わります。
    アマリリスって、こんなに豪華で、華やかだったとは驚きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。