コボタンヅル

台風10号で被害を受けた方々にお見舞い申し上げますm(_ _)m。
かなりの大型台風だったので、こちら名古屋でも一時は
横殴りの風雨や雷なども鳴って大丈夫か~?と思いました。
結構強い風も吹いて窓を閉めっきりにしていたのもあり、
とても蒸し暑く、一日中除湿モードでした(^^;)。

さて、3日前のお天気不安定な中、林縁にボタンヅル
のような白い花を見つけ(≧[◎]oパチリ!
帰宅して調べたら「コボタンヅル」でした。
きょうはこの「コボタンヅル」をお届けします。
コボタンヅルはボタンヅルの変種です。
小葉の大きさがボタンヅルより小さいことから
名付けられました。

茎は暗紫色を帯びていて、稜があります。
柄がある葉は向かい合って付き、2回3出複葉です。
が、単なる3出複葉か2回3出複葉か
まぎらわしいのもあります(≧o≦;)。

小葉は先の尖った長さ2~4センチ程の狭卵形で
縁には粗いギザギザがあります。

直径1.5~2センチ程の花びら状のガク片4つからなる
白い花を 十字形に開きます。
花期は8~9月です。
本州(関東地方~中部地方)に分布します。
キンポウゲ科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「ウンモンスズメのペア」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。