コトネアスターの花

玄関やベランダのデンドロはまだ見頃ですが、
ベランダのピンクのデンファレが満開です\(^0^)/。
レモンの花の後、小さな緑色の実が付きました(*^^)v。

きょうは、某マンションのグランドカバーに
使われていた「コトネアスターの花」を紹介します。
コトネアスターの実は以前に見ていますが、
花は初見でした。
白い小さな5弁花を多数付けています。

葉は葉脈がはっきりとし、光沢があり革質で、
互い違いに付いています。
葉っぱを見てコトネアスターとわかりました。

葉裏には毛があり、白っぽく見えます。
中国西部~ヒマラヤの原産だそうです。
花期は5月です。
バラ科の植物です。

過去記事はこちら→コトネアスター

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「モートンイトトンボ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。