サツキ その2

アロエの植え替えを十年以上もサボっていたので(^^#);;、
午前中、やっと重い腰をあげて植え替えしました。
3鉢のを10鉢に植え替えたので、きょうはこれまで・・
と、退散しましたε=ε=ヾ(。>ω<。)ノ゙。
ヨロヨロ~~~(・.)/ ba_(・_.)/ コケッ。
そういえば、植え替え作業中、何度もウグイスの声が
聞こえてきました。
街の花壇等ではキンシバイビヨウヤナギ など
ヒペリカムの黄色の花があちらこちらで咲き始めました。
黄色は元気が出る色ですネ。
今、マンションの生垣ではサツキが見頃です。
きょうは「サツキ その2」をお届けします。
「サツキツツジ」とも言います。
ツツジより遅く開花します(花期は5月)。

枝先に、径3~4センチの 紅桃色の花が付きます。

漏斗状の 5つに裂けた 花です。
雄しべは5本で、上面に濃赤色の斑点があります。
葉は2センチ程の大きさで、枝先に互い違いに付き、
葉先は尖って光沢があります。
よく見ると枝と葉に短毛があります。
常緑低木です。
ツツジ科の植物です。

過去記事はこちら→サツキ

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「ベニカミキリ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

カテゴリー

2 Replies to “サツキ その2”

  1. 五月つつじっておぼえられますね
    見慣れた花だったけど詳細わかるといとおしくなるね
    スティでいると数年ぶりに野菜の苗買ったりしてゴーヤ トマト ブロッコリー 茄子の黒陽っていう品種 停まりにいらっしゃる虫さんと共生して育ってほしいです
    虫fabも楽しいね

    1. きなこさん、こんにちは~(^^♪
      コメントありがとう!
      私も今年はキュウリのかわりにゴーヤにしました。
      あと、シシトウも1本だけ鉢に植えました(^^#)。
      虫fabも楽しいって言っくださり、うれしいです!
      ますます頑張りたいです、はひっ(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。