キチジョウソウ その2

朝から静かに雨が降っています。
ユーミンの12月の雨♪ 想い出します(^^♪
さて、きょうは・・11月末頃から我が家のベランダで
咲いている「キチジョウソウ」をお届けします。
この花が咲くと吉事があるとか・・
つい期待してしまいます(#^.^#)。

8センチ程の茎が直立しています。
淡紅紫色の花が穂状に多数付きます。
筒状で先が6深裂し、開いた花びらはそり返っています。
花被の基部に苞があります。

雄しべは6本です。
雌しべは1本で、雄しべより長く抜きん出て、
柱頭は3浅裂しています。
APG分類ではキジカクシ科の植物です。

過去記事はこちら→キチジョウソウ

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「ミシシッピアカミミガメ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(^^)。

カテゴリー

2 Replies to “キチジョウソウ その2”

  1. この季節にぴったりの縁起が良い名前のお花ですね。
    しかも、見事に咲いて!!
    これは来年もwincさんにとって良い年末、来年になりますように!

  2. miniさん、こんばんは。
    今年もたくさんコメントをいただき、励みになりました。
    有り難う(^人^)ございました。
    来年もよろしくお願いしますm(_ _)m。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。