プラタナス

きのうは春を思わせる陽気で、例年より早く
マンションの椿が咲き初めました。
賀茂本阿弥が1輪、明石潟が3輪。
ところが、きょうは冬に逆戻り。。(>_<)。

さて、きょうは「プラタナス」をお届けします。
別名は「スズカケノキ」と言います。
アジア西部を原産で明治時代に渡来したそうです。
2月のプラタナスは切れ込みの深い大きな葉を落とした
姿でした。↓

落葉高木で高さは30~50メートル程です。
公園樹や街路樹に使われます。
丸い実がいっぱい付いていました。

スズカケノキ科の植物です。

余談:そういえば、「プラタナス」の歌詞が出てくる歌は
はしだのりひことシューベルツの「風」という曲でしたネ。
フォークソング全盛の1969年リリースされたもの、
2番の歌詞↓
♪プラタナスの枯葉舞う冬の道で
プラタナスの散る音にふりかえる~♪

あ~!懐かしい~~(*^-゜)v

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。