アメリカイヌホオズキ

こちらは台風25号のせいか雨が降ったり止んだりで、
やや風もあります。
3日前、ベランダの最後のゴーヤを獲りました。
鉢植えの紫蘇も白い花が次々と咲き、綺麗でしたが、
はらはらと散りはじめています。

さて、きょうは・・道端の草むらで出逢った
「アメリカイヌホオズキ」をお届けします。

花色はだいたいが白ですが紫っぽいのも見られます。
花びらは細めです。花と実、両方が撮れました。

花から実になる途中のがありました。

実は球形で光沢があり、熟すと黒くなります。
ガクは最初の頃、緑の星形のシールを貼ったように
ペタっと貼りついています。

ガクや果柄にも毛がいっぱいあり、アリが群っていますね。
このガクも時とともに反り返ります。

ナス科の植物です。

★表題をクリックするとコメント欄が現れますので、
そこからコメントして下さいm(_ _)m。

☆本日、mushifab更新しました。
「オオチャバネセセリ」です。
こちらへもお立ち寄りいただけるとうれしいです(*^^*)。

カテゴリー

2 Replies to “アメリカイヌホオズキ”

  1. ガクが可愛いですね♪
    小さなトマトみた~い、と思いましたがナスの兄弟だったのですか。

    今年は台風が多かったですね。。。もう来ませんように(><)

    1. miniさん、こんばんは。
      大変お返事が遅れてしまい、申し訳ありません(><;)。
      きょうも出先でアメリカイヌホオズキに出逢いました。
      ホントに台風が多かったですね、勘弁してほしいですね(^^;)。

mini へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。